株式会社アルケル

ブログ

食生活から健康に

2021.1.12  その他 



アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。
京都も再び緊急事態宣言が発令されます。
生活がどういった風にまた変わっていくのか不安になります。

コロナウイルスや風邪などで体調を崩さないためにも
健康でいることは大事です。
食事も大事だな~ということで、いろいろ試行錯誤しています。


炭水化物がやめられない。というかそんなにおかずも作れないので主食を食べないと腹持ちが悪い。
それなら少しでもカロリーが抑えられるものをということでマッサージ師さんに教えてもらったロウカット玄米を試してみました。

アルケルで働いていると身体の不調や健康についていろんなアドバイスがもらえるので本当にうれしいです。



玄米は食べる機会も多いので特に違和感なく食べられました。

栄養価も高く糖質オフ、カロリーオフ、消化もいい!!
最高かよ…

一人暮らし用の炊飯器で炊くと、炊くときの水分量が多い時はぼこぼこ水が吹きこぼれるので注意が必要です。
最初は炊飯器おかしくなったかと思いました。面白かったです。

お菓子も大好きです。
いつ痩せるんやろ…。というか改善する余地ありすぎですね…でも好きなもの食べられないのはさらにストレスになるし…ぶつぶつ……。

罪悪感を少しでも軽減すべく白砂糖不使用のものを買ってみました。



ショートニング、添加物もゼロなので罪悪感無しです。
少し値段もお高めなので、少しづつ食べるようにします。
定期便で届くのでこれも楽しみ。


引きこもり生活もまた増えそうなので、動く時間が少なくなる分食べるものも意識しないとジーンズがきつくなるなぁ。

明けましておめでとうございます

2021.1.6  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


明けましておもでとうございます。
あっという間に年末年始のお休みも終わり4日より訪問を再開させていただいております。




昨年はコロナウイルス感染症の印象しかない一年でした。
感染者は増え続け今年も引き続き感染対策に努めないといけない一年になりそうです。というかなってますね。より気を引き締めないと。


私個人としては今年が厄年になるので節分までに厄除けに行きたいところです。おとせるものは振り落とさねば。
今年のお正月は毎年ながらですがさらに食っちゃ寝のお正月でした。
いつもの食事と違うので屁が臭かったです。
久しぶりにジーンズを履くとしんどかったです。食っちゃ寝の代償です。



アルケルでは休み中にスタッフからの体調不良等の連絡もなく通常通り訪問再開しております。
健康に気遣ってくださっている皆様方に感謝せねばなりません。


食っちゃ寝生活ばかりして一日中同じ格好でしたので、不安定な姿勢が続き姿勢がさらに悪くなった気がします。


一日中座った体制で動かないでいると 酸素の消費量が低下し骨密度の減少が加速し骨粗しょう症につながる可能性があります。

不活性が原因でなることが多い血栓にもつながる恐れがあり心疾患のリスクも高まります。

動かないでいると様々な病気のリスクが高まってしまいます。


お知り合いの方で歩行困難の方やなかなか臥床時間が長く動けない方がいらっしゃいましたらアルケルにご相談くださいね。
ご自宅にお伺いしまして適切な施術を行いまして在宅生活をサポートし様々なご病気の予防に努めたいと考えております。


私も事務所までの徒歩通勤とストレッチ再開しました。
健康で居続けるためにもお正月でなまけた生活リズムを整え2021年も頑張ります。

今年もアルケル在宅鍼灸マッサージをよろしくお願いします!

アルケル通信12月

2020.12.26  アルケル通信 

みなさんこんにちは。

アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

 

あっという間にクリスマスも終わり、今年の営業も残すところ今日を含め3日です。

 

 

予約なしでチキンを買いに行こうと思ったらそりゃそうだという長蛇の列だったので諦めました。
今日なら空いているかも?仕事帰りに狙ってみます。

24日・25日とケーキを食べて糖分補給したので、がんばれそうです。

 

 

 

先日事務所の大掃除で、窓を拭きました。

 

今月ほぼ晴れだったのに、なぜか掃除した後に雨が降ったというちょっぴりむなしい事態になりました。
 

 

今年一年の汚れも落ちて、また来年良い仕事ができますように。

 

 

ということで今月のアルケル通信です。

 

 

頭を使うレクリエーションです。

 

疲れていると間違っていることに気付かずそのまま続けてしまいそうです。

 

 

年末年始は天気が荒れるとの予報が出ています。

 

身体を冷やさないように防寒はしっかり、また寒さで水分補給を控えるとにより冬でも脱水症状が起こる可能性があります。
あったかいお茶や白湯を飲んで、身体の巡りがよくなるようお過ごしください。

 

コロナ対策

2020.12.23  その他 


アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


京都府もコロナウイルスに感染された方の数が日に日に増えてきました。
関西は数日前に年末年始緊急宣言も発表されました 。

今年は社内や友人との忘年会の予定はなし。
お酒の席が好きな人には辛い年末になりますが、しばらく我慢の時期ですね。




アルケル在宅鍼灸マッサージでも鍼灸マッサージ施術における新型コロナウイルス感染防止ガイドラインに沿って感染予防を行っております。

スタッフの体調管理、 スタッフが同居している家族の健康状態を申告してもらい、体調が思わしくない方がいらっしゃる場合は報告をもらい適宜に判断しております。

事務所にはアルコール消毒液を設置し、適度な換気を行い対応しております。


施術の際はマスクを着用し、使い捨てのガウンやグローブを常備準備し施術を行っております。

詳細は鍼灸マッサージ施術における新型コロナウイルス感染防止ガイドライン をご確認いただけたらと思います。




推進宣言事業所のステッカーを交付していただきました。

コロナウイルスにつきましては万全の対策を行い訪問させていただいております。

今一度ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

まーるい部分

2020.12.12  その他 

先日買い出しでよく行く百円ローソンでお会計をしている際に、店長さんにやきいもどうですかと声をかけられました。


ちょうどお腹がゲリピーだったもので、うまく返しができませんでした。
下痢なんですって言ったら引かれると思ったので…。

でも百円ローソンのやきいもは美味しいとテレビで放送していたのを覚えていたので、美味しいって評判ですよね~ってお話したことは覚えています。
うちの店のは美味しい!って力説されていました。
営業トークだとはわかっていますがこの店長さん自分のお店のこと好きなんだな~って感じました。
いつも丁寧な接客をしてくださるので。

同じ社会人として見習うべき背中だと思います。

やきいも食べたい…

そんな背中を見習いつつアルケルの事も力説せな~と思いましたので少しづつ。(笑)
人それぞれペースがあるわな。

ホームページの細々とした部分の写真を変えてみました。
どっかに今回のブログの画像の切り取ってない版があるよん。

わかる人がいればアルケルのマニアですね。おめでとうございます。


今年もあっという間に終わりそうです。

毎年事務所のスタッフで大掃除しています。
空いた時間で分担して行っています。

私はサッシとトイレ掃除なのでがんばります。二階サッシだらけやん。ひぃ~


来年は厄年なので厄払いも行かねば。ひぃ~~

食欲の冬

2020.12.4  その他 


先週の連休はきめっきめにステイホームを極めたアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

新しいゲームを買ったので、月曜日の祝日はゴミ出し以外は外に出ず一日中ゲームをしていました。
声帯が取れてしまったかのように一言も発さずゲームしていたら身体バキバキ。
ですが合間にストレッチしてたのでまだましだったかも。


食欲の秋の次は食欲の冬です。年中食欲は尽きません。


アルケルの近くには食欲の冬を増進させるスポットが多いです。


竹屋町通りを入ってすぐにあるクレーム プリュスさん。

前々から焼き菓子を買ったことはあるのですが有名なプリンは食べたことがなかったので購入しました。





クリーム感強めなのにあっさりしていて美味しかったです。
祖父は入れ歯作成中で歯がないのでプリン食べやすそうでした。
歯がないから今は何言ってるかわからん。



あとはこの前紅茶の差し入れもいただきました。



印象的なネーミングの紅茶です。
封を開けた瞬間にいい匂いが事務所に広がりました。
ボンジュール。



コーヒーマシンももってきてくださったのでコーヒータイムを楽しみながら仕事に励んでおります。


今月は正当な理由でケーキを食べられるのでうれしいです。


オルヴォア~。

アルケル通信11月

2020.11.28  アルケル通信 

みなさんこんにちは。
アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

 

今月は比較的暖かかったように思います。

自分の個人的な日記を見返していたら、去年は11月中旬でもう湯たんぽを使い始めていました。

今年はまだ湯たんぽなしでもスヤスヤ眠れる温度です。毛布は必須です。

 

暖かいおかげで、換気をしやすく快適です。それもあと数日かもしれませんが…。

 

毎年、気温で季節の催し事をしみじみと感じますが、そんなこんなな情勢で何がいつ行われたのか訳が分からくなっております。

 

ということで今月のアルケル通信です。

 

 

 

七五三も11月の行事ですね。

私が七五三をしたときは嵐山の神社でお参りした記憶があります。

当時は千歳飴にしか興味がなかった記憶がありますが、アルケル通信にもあるように、親からの様々な祝福がこめられた行事であること、またその長い歴史にすごいなあと思うばかりです。

 

来週はもう12月。あっという間の年末ですが、まだまだ気を引き締めて、がんばってまいりたいと思います。

 

ぽかぽかあうち

2020.11.24  その他 



年末調整の書類の確認を行っていると、年末が迫ってきたことを痛感するアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

アルケルの年末年始のお休みは12月30日から1月3日までとなっております。
ですので年始からはまた4日の月曜日より訪問を再開させていただきます。


私事ですが2020年の幕開けはぎっくり腰で迎えました。
年末ということで羽目を外しすぎたのかくしゃみで上半身と下半身がずれた感じがしました。

また同じことが起こると考えただけで怖いので、年末はくしゃみに気を付けたいと思います。

(一番悲しかったことは私だけお留守番をして、親族一同が祇園の中華屋に行ったことです。食べ物の恨みは忘れません。)



しかしながらたま~に腰の調子がおかしいので、また新しい治療をしていただきました。

三井式温度熱治療器を試させていただきました。


温熱機を使って 全身の筋肉の緊張をほぐしながら身体の疲れを癒し、痛みを緩和していく療法とのことです。


電源を入れてしばらくたつと温かくなり、患部にあてて温めていきます。

ぽかぽか温かくて気持ちよかったです。

すぐに熱さを感じ取れなかったので同じ部分にしばらく押し当てていたらあち!ってなりました。ちゃんと説明していただいた通りに取り扱わないとですよね。横着な性格がでてますな…

さする感じで行うととても気持ちよかったです。





冷えも気になるし、今週になってから先週までの過ごしやすさもどこへやら寒いし、年末に向けて身体を整えていかないといけない…


お散歩日和

2020.11.16  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。
天気の良い日が続いておりますね。
日中は気温も安定していて、紅葉日和ですね。
今日患者様のお家に申請書をもらいに自転車で向かいましたが、とても気持ちがよかったです。


先日、患者様のお散歩の外出にうちのスタッフさんが参加されました。
前回のお散歩もご本人様、ご家族様ともにとても楽しい思い出だったそうで先週末も開催されることになったそうです。

二回程参加させていただいているみたいなのですが、
両日ともよいお天気に恵まれてお散歩日和でした。


患者様に携わっておられる各サービスのスタッフさんも参加されているようで、プライベートに関わりますので添付ということはしませんが、
お写真を見せてもらい患者様も楽しそうにされていました。



今回の植物園の写真をいただきました。






京都府立植物園は敷地が広く四季折々の植物を見て楽しめますが、今の時期は秋の植物が見ごろを迎えているみたいです。







今年は紅葉をみに行く機会がないので写真で楽しめました。やったね~

先日のお散歩も含め、ご本人様もご家族様も喜ばれていたとお聞きしなんだか私もうれしくなりました。

医療・介護のネットワークの一員となり、患者様のADL・QOLの維持向上を担っていくなかでこういった機会に恵まれることはアルケルとしても大変喜ばしい限りです。

こういった素敵な時間を共有してくださるスタッフさんにも感謝しながらまた一週間頑張らねば!


ハッピーとしみじみハロウィン

2020.11.6  その他 




最近社用携帯に、美川憲一のアメーバブログの更新の通知がくるアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

美川憲一に更新時お知らせが欲しいとはお願いした記憶はないのですが、一日に一回は 更新されているみたいなのでマメな人物なんだなという印象に変わりました。




たまたまと友人が家に遊びに来た日が31日でした。
あっそういえばその日ハロウィンやん。と気づきました。
年々イベント事忘れがちです。
まぁ今年はコロナのこともあるから余計そう思わせるのかもしれませんね。


少しハロウィン気分。
食べているものはキングオブおつまみ。

塩分過剰摂取と睡眠不足により翌日は顔の浮腫マックスでした。
散々前回のブログで浮腫気を付けないととか言っていたのに…


そんな感じで仕事が終わってからは31日ハロウィンを楽しみましたが、その日はしみじみすることもありました。

お世話になっているマッサージ師さんと鍼灸師さんが退職されることになりました。
マッサージ師さんは職場の雰囲気を明るくしてくださる方、鍼灸師さんは私がアルケルでお世話になる前から患者さんを訪問してくださっていました。


コロナのこともあり送別会ができないのが名残惜しいです。

お世話になりましたので手ぬぐいをお二人にプレゼントさせていただきました。
いままでに撮った写真も添えさせていただきました。


京都に来られた際はお顔が拝見できたらなと思いしみじみご挨拶させていただきました。邪魔しに来て!!!って伝えました。笑


寂しさも残りますが、良い思い出のほうがたくさんありますので、同じ時間を共有できたことに感謝しつつ、これからもお元気で過ごされることを願います。