株式会社アルケル

ブログ

浮腫む季節

2020.10.14  その他 


韓国の通販サイトで買い物をしたアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

秋用のコートを購入したのですがまったく届きません。
韓国の通販を利用する事務の子に聞いたら一か月くらいはかかるそうです。


届く前に過ごしやすい秋が終わらないか心配です。

美容院で働く友達が言っていたのですが、ダウンを着てきたお客さんがいたそうです。
赤の他人ですがそのお客さんの真冬が心配です。



先週が台風14号が接近しておりましたが、幸い上陸はせずに通常通り訪問をさせていただくことができました。



バイクの移動を心配してお電話してくださる患者さまもおられて、気遣って下さる心配りに感謝しております。



肌寒さがやってくると、動くことも億劫になりますね。
そうなってくると冷えが原因で血行不良が起こり、足の毛細血管まで血液が循環せず浮腫みの症状が現れます。



私もデスクワークが多いので足が浮腫みまくりです。


アルケルの患者様にも下肢の浮腫みを訴えておられる方がいらっしゃいます。

浮腫の部分を緩和するリンパマッサージも行っております。
炎症の緩和や早期回復のために様々な手法のマッサージを行わせていただきます。


お知り合いに浮腫みや様々な症状に悩まれている方や訪問マッサージについて詳しく知りたい方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。

担当者会議

2020.10.9  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

先日超超個人的な話ですがまた一つ歳をとりました。

まぁ一年で何が変わったかというと基礎化粧品の数が増えたくらいですかね。





先生方にプレゼントいただきました。




甘いものがべらぼうに好きなので嬉しかったです。

選んでくださる時間がうれしいですね。
恩返しできるようがんばらないと。


頂いたプリンの容器にお花をいれてみました。


自分で言うのもなんですけど可愛いです。うほ


先日サービス担当者会議に出席させていただきました。
初めて参加させてもらったので、ド緊張しました。

書面でしか患者様の情報を知らないことがお恥ずかしいのですが、
サービスの現状やどういったお人柄なのかを知ることができとても勉強になる時間でした。


いろんなサービスの方々と情報を共有し患者さんの在宅生活を支援していく。
医療介護福祉のネットワークの重要性を改めて実感しました。




先生方や相談員さんより名刺をお渡しして自己紹介する機会は少なめなので、名刺交換って緊張します。 アルケルのロゴ入りの名刺なので、 失礼のないようにしたいです。




年末にむけて

2020.9.29  その他 


アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

秋の味覚の差し入れいただきました。
フォルムも可愛い~。事務と営業で分けて食べました。

秋は美味しい食べ物がたくさんあって嬉しい季節です。



お仕事としましてはそろそろ早いかもしれませんが、年末に向けての準備も始まってきました。
9月もあっという間に終わりそうなので、年末もあっという間にやってきそうです。


新年のご挨拶のための年賀状や、今年は掛け軸タイプのカレンダーをご用意する予定です。


去年に掛け軸タイプのカレンダーの要望がありましたので、予定を書き込めるタイプのB3サイズを作成中です。


私の祖父も受診が毎月あるので書き込めるタイプって嬉しいんですよね。
時間も日によって違ったりするのでメモ必須です。


また出来上がったらご紹介できたらなと考えています。





季節の変わり目で朝晩が大変涼しくなりましたので、尚更体調管理に気を付けて10月を迎えたいと思います。

アルケル通信9月

2020.9.26  アルケル通信 

みなさんこんにちは。

アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

 

去年の9月から筋トレしていたのですが、先週ついに1年継続を達成しました。

一応はダイエット目的ですが成果は…変わりない気がします!(まだ体重計には乗っていない)

ですが、増えているわけでもない。(ような気がします)

負荷が足りないのかなと思いつつ先月から回数を増やしたりしてます。

 

食事制限は絶対にしないというところで筋トレしていたので、現状維持できているというところは一つの成果なのかもしれません。(体重計っていないので現状維持しているのかもわからない)

手っ取り早く痩せようと思ったら食事を極端に減らす方法だとは思うのですが、やはり心身共に疲弊しやすいのでとてもじゃないですが出来ません…。

 

身体の土台作りは十分な気がするので、本格的に有酸素運動を取り入れていきたいところです。

 

 

ということで今月のアルケル通信です。

 

脳トレです。

今年の十五夜は10月1日です。

先週はまだ若干セミの鳴き声がちらほら聞こえましたが、夜はすっかり秋の虫の声が響いています。

日没時間が早まってきて、最近は仕事終わりの時間もすっかり外が暗くなっています。帰り道に月が出ていると、季節が巡っていることに安心を覚えます。

 

どうにかこうにか今年の猛暑は乗り越えられたようですので、引き続きお仕事がんばります。

 

女性鍼灸師さん

2020.9.24  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。



連休明け、少し身体がなまっている感じがしますがまた一週間が始まりました。

情勢的になかなかお出かけすることに慎重になり遠出はできませんでしたが、以前から行きたかったお店を予約することができたのでお昼ご飯を楽しんできました。


嵐山にある舞妓飯さんです。
一口サイズの天ぷらが楽しめます。

京都に来られた際はぜひ。
嵐山の観光もできますよー。



気づけば9月も終わりに近づいてきました。天気も移り変わりました。
朝がさむい。おトイレに目が覚める季節がやってきましたわい。

冷え性にはつらい時期がやってきますが、新しい出会いもありました。



この度アルケルに女性の鍼灸師さんが入社されました。


京都市全域訪問可能です。西京区方面等事務所より少し距離があっても対応可能です!

鍼灸施術により慢性的な疼痛や腰痛の緩和のケア等努めてまいります。










アルケルでは女性の鍼灸師、マッサージ師も多数在籍しております。


お試しも可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

マッサージの可能性

2020.9.14  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


私はおじいちゃんっ子なので、祖父の家に遊びにいくことが多いです。

遊びに行ったついでに米もらって帰ったりします。泥棒とやってることは変わりがない時もありますのでうっとうしいかもしれません。


コロナウイルスの関係もあり通所リハビリをしばらく休んでいるので祖父の筋力低下が心配です。
一日外出をすることは体力的にしんどくなってきました。


介護者が母になりますので、介護保険の制度を母に聞かれることが多くなりました。
再度自分の勉強にもなります。


訪問マッサージの治療は健康保険ですので、介護保険で受けられているサービスとは異なるため介護保険のサービスと併用して受けていただくことができます。

要介護度によって限度額が変わってきますので、介護保険の点数を使い切っていたり、または超えそうな方でもマッサージの訪問は可能です。



訪問リハビリと併用ができるので、日常生活の自立や心身の機能の回復・維持のためのリハビリテーションをカバーする役目をになえると考えております。








祖父は午前中とか出かけると午後は寝て休憩しないといけない状態です。
通所リハの合間に関節の可動域拡がったら体動かしやすくなるから絵も描きやすいし、この前お風呂で転倒してたから下肢の筋力アップしたら転倒のリスクも減るのにな~と考えています。




マッサージは主に筋緊張の緩和や血行促進、浮腫みの軽減が目的となりますがさらに関節可動域訓練や筋力トレーニング、機能訓練等患者さんの状態にあわせて対応させてもらいます。




祖父の身体の状態を例に挙げる訳ではないですが、訪問マッサージのいいところっていっぱいあるな~って感じます。



まだ本格的にマッサージ受けてみたらと話しはしていないのですが、興味が出てきた際に存分にアピールしてみようと考えています。

タイムカード

2020.9.7  その他 



今年のキングオブコントも楽しみな
アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


先日準決勝のコンビをみていたら
ニッポンの社長というコンビが残っていました。
背の小さいほうがケツって名前なんですよね。 芸名の由来は顔がお尻みたいだからだそうです。



優勝したらどうなるんやろな~、優勝者のニッポンの社長のケツです!
って紹介されんのかな~、売れる気のあるコンビ名なんかな~そもそものコンビ名すごいな~というのがまた一週間はじまって月曜日の通勤時に考えていた内容です。
気づいたら会社に着いていました。自転車って便利ですね~。戻ってきてよかったー。
今年のキングオブコントは26日です。


アルケルでは毎月月初に朝礼があります。

人前で話すことが苦手なので一向に慣れないところを直したいです…。
いろんなスタッフさんの一か月のことを聞けて楽しいです。


スタッフも増えて朝礼もにぎやかになってきたな~と感じます。
タイムカードを差し込んでいる棚を見ても感慨深くなります。


今使ってる正社員さん用のタイムカードの棚って、前の事務所の時から使用しているものなんですね。
ちなみに前の事務所は円町駅の近くにありました。

15列ある棚がパンパンになることはなかったのですが、今年に入りマッサージ師さんと事務さんも入社してくださることになりパンパンのパンになりました。


溢れました。えらいこっちゃです。
たくさんの方に支えられて大きくなっていっているな~としみじみ感じます。




今後もアルケルを支えていけるように日々精進しないとですね。

BEALKEL

2020.9.1  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


アルケルでお世話になっております方々に少しでも日常生活にお役に立てるようにいくつか物販を作らせていただいております。



以前にサランラップを作らせてもらいました。
サランラップって使う頻度多いですよね。ラップしてチンしたりご飯冷凍するときに包んだりなんやら。

なにかを優しく包み込むだけでなく他にも用途がある~




こういった使い方もあることを発見しました。


BEKOBEみたい





ルーヴル美術館





数年前に行きました。








ALKEL



紛れ込んでもわかりませんね。




何回か撮り直して机に腰強打したことを覚えています。




ドミノにも使えそうですが確実に怒られそうです。





やべっ。業務に戻ります

導入

2020.8.25  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。



先週末、各地でコロナウイルスの感染終息を祈り花火が打ち上げられたそうです。

嵯峨嵐山は土日に数分打ち上げられたみたいで、今週末も予定しているみたいですよ。
粋な計らいですな。



少しびっくりしたのは私の地元でもサプライズで花火が打ち上げられたことです。


なぜにあんな田舎で?
山火事が起こったのかと村人はびっくりしたことと思います。




コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに沿って扇風機等を使用し換気を行なっておりました。
新しくサーキュレーターを導入することになりました。

電化製品なので直接目で見て確かめて買いたいなーと思ったので、量販店に出向きました。




店頭で動いているサーキュレーターにチューできるくらい近づいて風量とモーター音確かめて購入しました💋 💋 💋
2件まわってほぼほぼ完売してました。そりゃ需要あるよね〜
来週届くのでまた取りに行こうと思います。


私の部屋は蒸し風呂状態なので、命の危険を感じ心配した母がここひえという商品を買ってくれました。ラッキー。




水をいれることによって涼しい風が流れます。
持ち運びできるクーラーみたいでお風呂場とかに持って行って使えそうです。



朝晩はなんとなく気温が下がってきた気がしますが、もうしばらくは猛暑日が続きそうです…。



アルケル通信8月

2020.8.22  アルケル通信 

みなさんこんにちは。
アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

 

連日38℃前後の気温で、呼吸をするだけで精いっぱいです。
あまりの暑さにセミさせ鳴いていない日がありました。

  

 

ミストが出るタイプのミニファンを買ってみました。
めちゃくちゃ涼しいです。

 

プシュー

  

(通勤時は使えないのですが、写真撮るためだけに持ってきました)

先日のお休みの日にお買い物に歩いて行ったときに初めて使ってみました。

さすがに全身涼しいとはなりませんが、こめかみあたりに風を当てるとかなり気持ちいいです。


それでもやはりどうしようもない暑さではありますので、酷暑の間は極力必要最低限の買い物も短時間で収めたいものです。

 

 

 

ということで今月のアルケル通信です。

 

私は自宅の窓から送り火が見えるので、今年は家の中から眺めました。

点火される火が制限されていた今年だからこそ、アルケル通信にあるそれぞれの山の送り火の行事に人々の思いが感じられます。

 

来年はすべての火床に点火されるといいですね。

いまとなっては来月の日常ですらどう変わっているのか予想することは難しいですが、できる感染症対策、できる熱中症対策をして毎日を乗り越えたいと思います。