株式会社アルケル

ブログ

エアリズム

2020.8.11  その他 



24時間ぶりに声帯を震わせたアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

出かけることもないので 昨日は 一日 中 家にいました。
お盆もでかけることがあまりないのでそれを考えたら体が震えます。


毎日あちいですね。
私の部屋は夏は蒸し風呂状態です。
13日からお盆休みいただきますがやることもないからクーラーフル稼働の予定なので電気代が心配です。

みなさんはお盆休みどう過ごされるのでしょうか。
今年のお盆休みはなかなか予定を立てたり旅行に行くことも悩みどころですね。

妹(世界一可愛らしいホモサピエンス)が今年は帰省しないのでお盆休みは屍です。
( 勝手にデータ消した ) 人から借りたゲームを新しくプレイする予定しかないな~


先週やっとエアリズムのマスクを手に入れることができました。


北大路ビブレに行ったときに見つけて母がテンション高めに購入しました。
Mサイズを買ったのですが少し小さく耳がちぎれる感があるそうです。

そのままのテンションで一乗寺のユニクロに連れていかれました。
ここではMサイズとLサイズが店頭にあったみたいでさらにテンションがあがっていました。


エアリズムのキャミソールをよく着るのであついのかな~と思いましたがそんな事なかったです。素材がやわらかいので肌荒れしなさそうなのがうれしいです。



今年はマスクによる熱中症が懸念されています。

猛暑日も続いており、高温の 環境下での マスク着用は 、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と 2m以上 距離が空く環境でしたらマスクを外してもよいそうです。

こまめに水分補給も大事で人は2リットル以上の水分を必然的に消費してしまいます。( 健 康カプセルという番組でやっていたので絶対です。)


今年の夏は新しい生活様式とともに一人ひとりが注意して猛暑を耐えきらないといけませんね。

研修

2020.8.4  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。



必要な際にすぐ対応できるように手袋、フェイスシールド等準備しているのですが、 使い捨てガウンがなかなか入手できません。こんな感じ。







イイね!!



一応ストックはあるんですけどねー…
備えあれば患いなしです。あんまり買いすぎて必要な人に供給できなくなるのも大変なので加減は必要ですが。


シャンプーがないわと思ってストックで何個か買って帰ったらなかったのはコンディショナーだったときは絶望ですね。シャンプーだけ3個もいらない…髪ギシギシ
この前は間違えてお部屋の消臭元を二つ買いましたので私の家のトイレはお部屋の匂いで対応しています。



先週の金曜日に、5月から入社されましたマッサージ師さんの実技テストに参加しました。


今回のテストの内容は主に歩行訓練と嚥下訓練、患者様の施術方針の発表でした。

歩行訓練は事務所の中の狭い環境ではありますが広い視野で対応してくださいました。
大きい声でゆっくりと話しながら基本的には患者様の目を見つつ、足があがっていなければ声掛けもされていたし、力の入れ具合も患者さんが疲れたかなと感じた時に加減されていてよかったです。

嚥下訓練や口の体操って施術者側がはっきりと勢いよく行うことで患者様も気恥ずかしさを感じることがないと思うので、そちらも上手く対応されていました。

全然関係ないけどディズニーランドとかのキャストってすごいですよね。


時を戻しまして、施術方針をかためていただくことにより今後記入をしていただく御報告書や御依頼書を書くうえでもとても参考になると思います。


今週は移乗動作のテストに参加し実際の動作も受けさせていただくので、ドキドキわくわくしながら待とうと思います。

おやすみ

2020.7.28  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


先週は祝日で連休をいただきました。
あまり連休がないので、ああ明日も休みなのか…と感慨深い休みでした。

休みといってもコロナウイルスの第二波の懸念がありますのであんまり出かけられないですけどね。

一日することがないので少し料理を凝ってみました。

モッツァレラチーズが好きなのですが値段も結構するのと、変な汁の処分が鬱陶しいんですよね。汁なし販売してくれ~。

お豆腐がモッツァレラチーズの代用品になるということで早速試してみました。


ひたすら汁気を絞ってレンジでチンして冷まして重しをして8~10時間冷蔵庫に放置です。なげ~。豆腐の水分量はんぱない

昼前に作って夜ご飯に食べてみました。



お豆腐カプレーゼにしました。
食感はモッツァレラチーズそのものでした。ヘルシーだし美味しかったです。


しかしながらとても味わって食べると遠くから



これ豆腐やで~







と語りかけてくるくらいのお味でした。

カロリー低いからいいけどめんどくさいっちゃめんどくさいですね(笑)



あとはお弁当の作り置きをしました。
アルケルのスタッフさんはお弁当持ってこられる方が多いです。
レンジがあるのもありがたい。ウォーターサーバーもありがたい。


アルケルはお盆休みを8月13日から16日までいただきます。
その間はお休みですので患者様は振替などで訪問をさせていただいたりしております。


することもないのでお盆休みはなに作ろうかな~と考えながら帰路につこうと思います。

アルケル通信7月

2020.7.25  アルケル通信 

みなさんこんにちは。
アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

 

中旬あたりから急にむわっと蒸し暑くなってきました。雨も続いていてなかなかスッキリとしません。

 

ということで今月のアルケル通信です。

イベント事がことごとく中止になり、外に出るのも控えているので今年は町中に飾られている短冊を見かける機会があまりありませんでした。

きっといつもの日常に早く戻ることを短冊にお願いを書く人が多かったのではないかなと想像します。

今年の七夕の日が晴れだったか雨だったかすら思い出せません…。

 

全国で一斉に花火を打ち上げるプロジェクトが昨日行われたようです。

昨日は割と雨が降っていたのですが、市内では宝ヶ池で打ち上げがあったそうです。市内で打ち上げられることは無いと思っていたのでびっくりしました。ですが雨音で打ち上げ音さえも聞こえずに終わってしまいました。残念。

 

 

新しい事務さんが入社され、お仕事を教える作業をしていく中で初心に帰ることが多々あります。

今では(おそらく)理解できる介護の用語や医療の専門用語など、最初は教えてもらってもなかなか脳内で漢字変換できずに頭の中がよくパニックになったものです。

少しでも理解しやすく、わかりやすく教えられるように日々精進です。

お誕生日

2020.7.20  その他 

盗まれていた自転車が返ってきたアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

ある日突然自転車が盗まれてまして、あれま~と思っていたら警察から連絡があり見つかったとのことでした。

近くに住んでいた人が引越しの際に私の自転車も一緒に持っていって使っていたそうです。おい~

古いのでパンクしやすかったはず…。
確か私が最後に乗っていた時もぷすぷす鳴っていたので歩くほうが早くね?と思っていたのですが、使えたんですね。それに驚きです。


今年は祇園祭がの山鉾巡行と神輿渡御が中止になりました。

先週の金曜日に祖母の家に行っていたのですが、「今日はほんまやったら祇園祭やったね~ 」という話がなければ忘れていたぐらいでした。


今年は大規模な行事は中止するところが多そうですね。

お盆休みに帰省して、友達と集まって花火みながら肉とお酒で宴会が毎年の楽しみなのに、今年は中止です(決して宴会がなくなって残念ということではありません)。
今年のお盆休みもぐうたらしそうです。

アルケルのスタッフさんは6月と7月誕生日の方が多いです。(ちなみに私は10月で古賀シュウと同じ日です。)


書類の作成をしていたら先週お誕生日の先生がいらっしゃいましたのでささやかながらプレゼントをお渡しさせていただきました。

いつも大変お世話になっているので感謝しきれないくらいです。




めちゃんこ羨ましいお目目の大きい先生なので、私も小さい目を見開いて一緒に映りこみました。目が乾燥しました。
写真が明るいですか?そりゃ加工済みです。


今年は祇園祭が中止でしたので、すこしでもお菓子で感じてもらえたらなと思い 祇園祭のイラストが描いてあるお菓子を選ばせていただきました。



来年はお祭りの雰囲気を五感で感じ取れたらいいな~と思った今日この頃。



突然の豪雨

2020.7.13  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

一昨日の土曜日、朝の豪雨に通勤時巻き込まれました。


タクシーを拾おうか考えましたが、半分歩いてもう半分だけタクシーはしゃらくさいので頑張って歩いた結果びっしゃびしゃになりました。

傘の差し方って難しいですね。

薄いブラウン色のスカートがどす黒い茶色に変色するほど濡れ、靴下は絞ると水がでてきました。

この姿では確実に風邪をひくので、アルケルのポロシャツをお借りしました。
自分の体に合ったサイズがなかったので、プールの監視員みたいな格好で一日仕事しました。
外勤のない日でよかったです。
着心地は最高です。



本当に最近の天気は異常ですので、緊急の事態に備えないとですね。




施設の患者様の訪問が先月より少しずつ再開しております。

新型コロナウイルスですが、第二波の可能性も高まっていますね。

長く付き合っていくウイルスになっていくんでしょうか。
対策等どのように向き合っていくかが今後重要になってくるなと痛感します。



どういった場合でも対応できるように、マスクやアルコール消毒だけでなく、フェイスシールドやゴム手袋等の対応ができるように準備しており段階的に実施しております。

手袋をつけての施術は何人かの先生方に試してもらいました。
軽擦は違和感がありましたがそれ以外は問題なさそうです。
施術されているほうはゴム感はなく、感触は素手に近い印象でした。

いろんな方に試してもらい、肩こりが改善されました。へへ



いつでも迅速に対応できるように、スタッフ間でいろいろと意見交換しながら仕組みを作り上げたいと思います。

新しい事務さん

2020.7.7  その他 

前髪うねうねアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


梅雨は気持ちも沈みますがじめじめと湿気が嫌になります。

髪の毛を少し見栄えよくセットしても少し外にでただけで小汚い女性になります。


先生方のバイク移動・自転車移動も大変ですので、早く梅雨が終わってほしいです。

でも梅雨が明けたら夏本番…去年のあの暑さを思い出すだけでもしんどい…


結論秋が来るまではしんどいです。


そんな小言はどうでもよくて、今週より新しい事務さんが入社されました。

事務方が3人体制になるのは久しぶりです。

新しいスタッフもこの一年で増えましたし今まで以上に雰囲気も変わってわいわいしていくのかなと思います。


私が入社したのは7,8年前ですかね。おぼこいおぼこい時でしたが今となっては腰痛持ちの前厄ですわ。
懐かしい…


私が入社した時は正直全く保険のことやレセプトのことを知らなかったので、教えてもらいながら小さい脳しか入っていない頭の中で必死に整理して最初の数か月はあっという間でした。


前職は本とにらめっこの仕事でしたので、とても苦手だった電話応対などは今となっては少しましになったかなと思います。


いろいろと自分が入社した時のことを思い出しつつ アルケル在宅鍼灸マッサージ お仕事を覚えてもらって 経営理念である「感動」を一緒に求めていければいいなと考えています。




電気ピリピリ

2020.7.1  その他 

お世辞でも少し若くみられると嬉しいアルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

しかしながら今年は前厄の年です。腰痛もち、浮腫みやばいすぐ疲れるのでボロボロです。バッティングセンター行って100球で筋肉痛になりました。


先日事務所で電気鍼の施術を受けさせていただきました。

鍼の施術はよくお世話になっているのですが、パルス治療器を使用した電気治療は初めてでした。

最初に腰に鍼をさしてもらいました。
そのあとに電気を流してもらうと筋肉が緩んでぴくぴくしてきました。
初めての経験でうぉぉ~って感じでした。
伝えられる文才がないのが残念です。




見栄えの悪い写真でごめんなさいね。気分を害した方は左に受け流してください。
ライトで加工したので少し綺麗になったはず…。

体に電流を流すことで筋肉を動かし、痛みの緩和や疲労回復、血行の促進などが図られるそうです。


ということで「肩こりの解消」「マッサージ効果」「疲労回復」「血行促進」という4つの効果が期待できるみたいです。 とりあえず最高ですね。


使用する際は、目的に合った周波数に合わせることが大切だそうです。

もうすこし強く電気を流したいと言われたのですが、聞いた瞬間手汗がとまらなくなったのでやめてくださいと懇願しました。


肩こりも強いので肩にも鍼をさしてもらいました。
筋肉が弛緩されてすごく軽くなりました。

体軽くなったし仕事がんばれるぞ~い。

アルケル通信6月

2020.6.27  その他 

みなさんこんにちは。
アルケル在宅鍼灸マッサージの若林です。

今週は雨の日が多かったですね。
まだ蝉の声も聞こえない、じめじめとした今日この頃です。

今月は30日までで祝日もなく、毎年6月は長いなぁと思いながら仕事をしているのですが、何だか今年の6月はあっという間に過ぎ去った気がします。

どこかに出かける予定がないと、予定を待ちわびる時間を堪能することが無いので、そのせいかもしれません。

ということで今月のアルケル通信です。

通勤時に見かける紫陽花が癒しです。桜が咲いていた時もそんなことを言っていたような気がしますが…。

土壌の性質で色が変わるお花なんですね。たまに赤と青のものすごいグラデーションになっている紫陽花を見かけますが性質が入り混じった土なのかもしれません。色ごとにも花言葉があるとは、まさに『移り気』ですね。

湿って暑い気持ちに涼をもたらしてくれる愛情を感じるお花です。

 

すでに夏バテしてしまっているので、水分補給しっかりと、身体を冷やしすぎないように気を付けます。

新しいスタッフさん

2020.6.19  その他 

アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

今月に入ってから友人とご飯に行く機会が増えて嬉しいです。

嬉しすぎてお酒を飲むとき、最初の一杯を一気に飲んでしまい悪酔いします。

飲み方を忘れてしまいました。

今月から新しくマッサージ師さんが入社されました。

私のド田舎の地元を少しご存じの方なので、色々とお話しさせてもらうのも楽しみです。

私の実家の前の道は制限速度が時速20キロです。

アルケルの制服を発注し、新しい制服に袖を通していただきました。

アルケルの制服を着てもらうという事は、アルケル在宅鍼灸マッサージのマッサージ師として訪問していただくことになります。

研修が始まりますので、期間中に指導をさせていただきます。

今回は先に同行がスタートしました。

先輩施術者と実際の患者様宅に訪問し、入室から退室までの30分間を体験していただきます。

30分間での施術の流れの組み立てや在宅マナー、ご家族様とのコミュニケーション、そして書類の手渡し等訪問マッサージに必要なことを学んでいただく機会になります。

今回はしばらく同じ患者様の同行をしていただく機会もあり、患者様の日々の変化をみていただくというとても実りのある時間を設けることもでき、研修に関わる身としてはとてもうれしく感じます。

同行の前に患者様宅に下見に行ってもらっていますが、ラーメンがお好きみたいでラーメン屋を目印にして道を把握されているみたいです。

京都はラーメン屋さんが多いのでナイスアイデアかもしれませんね。

スタッフルームがまた和気あいあいとしてきました。

私も飴ちゃん欲しさに一階に行って仲間に入れてもらおうと思います。