先日、患者様から手作りのマスクケースを頂きました。
ご自身でミシンを使いながら作ってくださったようで、布も両面で柄が異なり和風でとても可愛らしいです。
以前は和紙でお人形を作ってくださった患者様もいらっしゃいました。
どの方も手先が器用で、おおざっぱな私では到底作れないなと思います…
手は第二の脳と呼ばれているみたいで、 指先・手を使うことで脳の広範囲を刺激し、血流もよくなり認知症予防にも効果があるようです。
アルケル在宅鍼灸マッサージでも、上肢は肩から指先までの部分までマッサージ可能となっております。
指先をマッサージすると血流もよくなりますし、関節リウマチの症状に悩んでおられる方でしたら、痺れの緩和にも効果があります。
指の拘縮につきましては、マッサージでほぐしていきながら、無理のない範囲でゆっくりと可動域を広げていきます。
私は冷え症で指先が冷たくこの時期はつらい…。
血液がうまく循環しておらず血行が悪くなっており、温まらずに冷えているみたいです。手をグーパーと動かしながら事務作業を行っております。
動かしにくい方は無理をせずに、手をグーパーグーパーと繰り返すだけでも手の動きが活性化されます。
ご自身で動かしにくい、ご家族様でどのように行ったらよいかわからない等お悩みの方は、訪問マッサージのご利用を一度ご検討くださいね。