ブログBlog

低気圧

2023.4.25  その他 


アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。


お休みをいただきまして、母親の還暦祝いに旅行に行ってきました。







家族で飛行機に乗っての旅行は初めてでしたので、よい思い出になりました。
長生きしてもらって、またどこかに行きたいなと思います。


お休みをもらって次の日出勤したのですが、なんだか身体がダル重く、いつもとなんだか身体のコンディションがおかしい。



旅行疲れではないはず…これは…爆弾低気圧だ!!!!


「爆弾低気圧」と調べたら次の検索ワードの候補に「今日」とでてきました。
バカ眠い笑と思っていましたが 誰が何と言おうと爆弾低気圧だ!


カフェイン多めに摂取して、お休みもらっていた分もりもり働きましたよ。



低気圧の日は気圧の低下によって身体の不調を感じる人もいると思います。特にしんどさが強い日は爆弾低気圧と呼ばれるみたいです。




というかここ一週間で寒暖差も激しく自律神経が乱れている方もおおいはず。
自律神経が乱れてしまうとだるさだけではなく、いつもより首のこり、肩こりなどを強く感じ、身体の不調が悪化してしまいます。

そんな時は無理せずに、自身でリラックスできる環境を整えることが大事です。



あとは以前のブログでお話したかもしれませんが、簡単にできる耳のマッサージがおすすめです。
耳の奥にある内耳という部分が、気圧の変化をキャッチしてその後体調の変化が起こるからです。
てことは内耳の血流をよくすることが大事です。



耳を軽くつまんで、上~下~横と五秒ずつ引っ張ります。

次に軽く引っ張りながら、ゆっくり五回まわします。

最後に耳を包むように折り曲げて、五秒間キープします。





これだけ。簡単ですよね。
私はお風呂上りにマッサージしたりします。なんとなくリンパの流れがよくなるからか、顔がすっきりしたような気がします。



簡単にできるマッサージで、次来る爆弾低気圧に備えましょう。