株式会社アルケル

ブログ

あけましておめでとうございます

2022.1.6  その他 




アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。

お休みが終わりまして、4日より訪問再開となりました。

2021年一発目のブログはどんなこと書いてたかなと思い見返すと、タイトルも同じで書き出しも同じでした。投稿した日付も同じでした。



写真も変わり映えしなかったので、年末のおそば載せときます。




年始ですが、家族でカニを食べに行きました。






カニってこんなに肉厚で甘いんですね…ウーマです。


本当はカニが大好きな祖父も連れて行ってあげたかったのですが、加齢による筋力低下で長時間歩くことが難しく、転倒をしてしまう可能性もあり断念しました。


筋力や筋肉量などの身体機能が低下すると立位や歩行の障害、バランスが取れにくくなってしまい転倒の可能性が多くなります。
祖父はテレビを見ている以外は寝ていることが多いので、どうしても歩く機会が減っていました。



アルケルの患者様の中には自分で歩けるようになりたい、歩いて〇〇に行きたいなどという思いをお持ちの患者様がいらっしゃいます。

お身体の状態にあわせて手引き歩行練習や杖を使っての歩行練習なども施術に組み入れさせてもらっています。



祖父もアルケルではないのですがリハビリと入浴のサービスを導入する事になりました。筋力をつけてもらって、一緒に美味しいものを食べに行けたらいいなと思います。


私も体力があるほうでもなく二年前のお正月にぎっくり腰をしてしまったので、来年のお正月も無事に過ごせるように一年がんばります。


本年もよろしくお願いします。